『石鎚山』登山  ~表参道ルート~

登山歴2年で初!石鎚山

 

ハイキングレベルだけど表参道から登りました。

 

天気は良好。

紅葉が見れますように。

 

装備はスパッツ、薄手長パンツ、スポーツインナー、半そでTシャツ、パーカー

(今日の天気だとスパッツ、ハーフパンツでもよかったかな)

 

本当は裏参道土小屋ルートからの予定でしたが、台風21号の影響で石鎚スカイラインが土砂崩れのため通行出来ないとの情報があり、表参道から出発!

 

9時30分ロープウェイ乗車

 

ロープウェイを降りた瞬間から、かなりの日差しで暑い暑い。

とりあえずパーカーは脱いで腰にまく。

最初は階段を下り、ひたすら下っていきます。帰りは絶対キツイなコレ!と密かに思いましたね。

 

私は初石鎚なので裏参道土小屋ルートがどんなものか知りませんが、土小屋ルートの方が登りやすいとメンバーの一人が言ってました。

しばらく下ると今度は階段を上ります。上って上って、ずっと上り続けます。

…なるほど…階段ね…しんどいわ(笑)

 

体力もなく、フラフラ状態だったので『鎖』は断念。迂回で登っていきます。

いつも思いますが、山の2キロって半端なく長いですね。

 

ゆっくり景色や木々を見ながら登っていきます。

紅葉はあまり見られませんでした。

石鎚山の紅葉は10月初旬から中旬が見ごろのようです。

 

13時山頂到着

 

山頂には大勢の人で、かなりにぎわっていました。

紅葉のシーズン二週連続、週末は台風だったから、この連休に皆さん予定変更されたのかな~~??

私たちがそうだったんです。最初に予定していた日は台風でした。

 

お昼ご飯はコンビニおにぎり2個、お湯を沸かしてカップラーメン。カップラーメンのスープは捨てれないので、お湯はなるべく少な目に入れます。

 

さすがに頂上は寒い!汗も冷えて余計に寒かったですね。

ナイロンパーカーを着用!!

 

石鎚神社、頂上社奥宮をお参りし

14時下山。

 

皆さん軽々と上ってきた木の階段を下りていってましたが、私はその木の階段、踏み外しそうでめちゃくちゃ怖かったです。

おかげで成就社中宮までも2時間半かかりました。

 

せっかくなので中宮からはリフトでロープウェイ乗り場まで降ります。

 

リフトからはキレイな真っ赤な紅葉を見る事ができました!!

リフトからは手が離せないので写真は撮れませんでしたが、ゆっくりジーッと見れました。

 

17時ロープウェイ乗り場到着

 

なんと大混雑!!

 

整理券を渡してもらい待ち時間、なんと2時間半(笑)

日は沈み、汗は冷え、寒い!!

この待ち時間の2時間半が一番体力消耗した感じですかね。

 

この時期の石鎚山、気温の上がり下がりは激しいので薄手のダウンかナイロンパーカーがあるといいなと思いました。