ひょうたんランプ作品展

 

お客様からのお誘いで、『ひょうたんランプ』の作品展に行ってみました。

 

ひょうたんランプは、以前どこか道の駅の手作り市で、見たことあるような…ないような…あまり興味も無かったのですが、せっかくのお誘いなので行ってみる事にしました。

 

全然期待していなかったのですが、会場に入ってビックリ!!

それはそれはもう、とっても幻想的な空間で感動しちゃいました。

 

ひょうたんにもいろんな形があって、私たちが知っているひょうたんの形から細長い形、まんまるだったり、フラスコのような形もありました。

 

そのひょうたんに小さな穴をたくさん空け、いろいろな模様を作っています。

彫刻のお花のような模様のひょうたんもあります。

空けた穴にキラキラのビーズを埋め込んでいるひょうたんもありました。

 

ひょうたんの真下からLEDの電球を入れて灯すのですが、ひょうたんの皮は薄い木のような素材なので、とっても柔らかくとっても温かい色を出すんですね!!!

とにかく優しいんです!!!

懐かしさを感じる色合いに、何とも言えないホッとする空間。

 

展示会に行くまでは、なぜひょうたんをわざわざランプにするんだろう……と思ってましたが、あの柔らかい光を見て『なるほど!!』納得しました。

 

あの光はひょうたんにしか出せないんだろうなと・・・

 

とっても素敵な作品をたくさん見せていただきました。

 

『う~~ん…興味ないし……』で、行かなかったら知らなかった事。

『行ってみよう!!』の選択をしたから知った物。嬉しいですね。