『車両無過失事故に関する特約』とは

 

『車両無過失事故に関する特約』…この特約は自動車保険の車両保険とセットで付帯できる特約です。

車両保険に入ってなければ付帯する事はできません。

 

3~4年前にできた、かなり新しい特約です。

 

今回は、この車両無過失事故に関する特約の説明と、事故例をお伝えします。

 

以前の記事にも書きましたが、事故が起きて任意保険を使用すると、翌年の保険料は高くなります。

保険料が高くなるのは、対人賠償、対物賠償、車両保険…この3つの補償を使用した場合に限ります。

 

そして車両無過失事故に関する特約というのは、例えば自分が停車中で後ろから追突されたとします。

この場合、相手が一方的に悪くなります。

しかし、相手が任意保険に加入してなかった場合、どうなるでしょうか。

自分がもしケガをしてしまった場合、相手の自賠責保険から治療費をみてもらいます。

 

自分の任意保険から『人身傷害』という特約も対象となりますので、使用します。

これは、対人賠償でも対物賠償でも車両保険でもないので、使用しても翌年の保険料が上がる事はありません。

 

自分のケガに関しては安心ですね。

 

次に自分の車の修理です。

 

追突してきた相手の人が保険に入っていなかった場合、すぐに修理代を渡してくれるとは限りません。

何だかんだと言っては、払わないように逃げるかもしれません。

分割支払いをお願いしてくるかもしれません。

自動車の修理代の分割は、車両の所有者がローンを組むようになるので、他人名義のローンは組めません。

 

じゃあ仕方ないので、自分の名前で分割のローンを組みますか??

 

…私はイヤです。

 

もしかしたら払ってくれなくなるかもしれませんもん。

 

このような事故の場合、車両保険に入っていたらですが、先に自分の車両保険を使用して修理をします。

でも、車両保険を使用すると、翌年の保険料が上がってしまいますね。

 

そこで車両無過失事故に関する特約!!

 

自分が全く悪くない事故(相手が100%悪い事故)のときに限り、自分の車両保険を使用しても翌年の保険料は上がりません!!という特約です。

 

この特約が付帯されていなければ、当然車両保険を使用すると翌年の保険料は上がります。

車両保険に入ってなければ、泣き寝入りの可能性も出てきてしまいます。

 

冒頭にも書きましたが、これはかなり最近にできた特約です。

 

こういった特約ができるという事は、そのようなケースで問題を抱えている、もしくは揉めている契約者の方が増えているという事です。

 

全く必要を感じない特約なんてできないので・・・。

 

ちなみにこの特約の保険料は、加入する保険会社にもよりますが、だいたい月90円~100円程度です。