禁煙6ヵ月目、近況報告と1本オバケ

禁煙6ヵ月目になります。近況をお伝えします。

 

まず…調子よく太り続けています。

8キロ太りました。

 

喫煙時は、細かった…というより

やつれてました。

 

なぜ太ったか・・・

特に間食をしていたわけではありません。

 

これは禁煙を始めて、急に『美と健康』を意識するようになり、

毎日コンビニでスムージーを買っていた結果の体重だと思われます。

スムージーを朝と昼460円分買っていました・・・。

美でもなければ健康でもなかったです。

猛スピードで太っていったので、スムージーはとりあえずやめています。

 

タバコですが、少し前まで無性に吸いたくなる時がありました。

吸いたくなるというよりも、『今吸ったらどうなるんだろう』という興味がありました。

 

たった1本だけでも吸ってしまうと禁煙失敗!というのはよく聞きます。

1本オバケってヤツですね。

 

ただ、こんな意見もありました。

1本くらいじゃ、ニコチン依存にならない。ですとか、

禁煙失敗する人もいるが、不味い!!と感じる人もいる。ですとか。

 

けっこう葛藤する時が多かったです。

 

吸ってみたい!!1本だけでも…。不味いと思ってみたい!

でも買ってしまうと1本だけで捨てるのはもったいないし。

きっと全部吸ってしまうだろう。

さすがに20本吸ってしまうと禁煙は失敗する。

 

『でも半年禁煙出来たし~~、またすぐ禁煙出来るだろう。』と言って

翌日もタバコを買う。

 

自分の行動が読めますね。

 

禁煙は最初の3週間が一番キツイです。

あの辛さを知っているので、一度禁煙失敗すると、次の禁煙は更に難しいように思います。

禁煙するのが怖くなりそう。

 

そんな時期にちょうど『JT』から、サンプルという名の贈り物が我が家に届いてしまいました(笑)

10本入りのお手軽サイズです。

 

新商品が出たらサンプル送って下さい!!に登録するほど愛煙家でした。

 

めちゃくちゃ迷いました。迷いに迷って捨てました。

 

けど、翌日拾いました・・・。欲望に完敗。

そもそも、ごみ箱に捨てたというか、置いた感じでしたもん。

拾う気満々。

 

1本だけ!!と決めて着火~~~。

 

なんと!!ビックリ!!

吸えませんでした。キツくてキツくて!!

 

今回のサンプル、タール8。

 

以前のタバコもタール8。1日1箱半吸っていました。

 

だけどキツすぎて、喉が痛くて肺も痛くて1本も吸えなかったです。

そんな自分にビックリです。



どうしても吸ってみたくて、興味も半端なかったんで、

まぁ・・・試せて満足しました。

 

美味い不味いではなく、痛い息苦しい事が分かりました。

 

しばらく経つと、また同じような興味が湧いてくる可能性はありますよね。

まだ『年』は超えていませんし。

 

以上、6ヵ月目の報告です。