えびアレルギーが出た

年齢が進むにつれ、体質は変わります。

体力作りに励んでなければ衰える一方です。

 

若い時にはなかった症状がポツリポツリとでてきますね。

 

驚いたのは、えびの頭です!!

 

月食べても何もなく美味しくいただけたのに、

月食べたらアレルギー反応が出てしまったという…。

 

友人から甘海老をいただき、殻をむいて身は刺身にし、頭は塩で味付けし焼いてみました。

 

その頭がめちゃくちゃ美味しくて、頭ばっかりかなりのペースで食べてました。

 

刺身を食べた時はどうもなかったのに、頭を4~5個食べた時くらいから

急に鼻詰まりになり、くしゃみが出てきて、喉がイガイガしてきたんですね。

 

最初は風邪ひいたか??と思ってたんです。

…でも、そんな急激に鼻詰まりになるものなのかな??とも思ってました。

次第に息苦しくなってきて、さすがに風邪ではないなと気づきました~。

顔も赤く腫れてかゆくなり、ちょっと眩暈も。

 

今まで食べ物でアレルギーを起こした事がないので、その症状が全く分からなかったのです。

 

調べて分かったのが、『即時型アレルギー』という『フードアレルギー』です。

 

即時型というのは食べてすぐ症状が出るアレルギー。

 

今まで何ともなかったのに、ある日急にアレルギーがでるなんて…怖いですね。

 

大人のフードアレルギーは一度発症すると治らないケースが多いのも特徴らしいです。



という事で・・・

 

では、どうしたらフードアレルギーを避けれるのか、調べてみました。

 

〇同じものを食べ続けない

…好きだから、体にいいからといって毎日毎日食べ続けているとアレルギーを引き起こしやすくなるそうです。

ほどほどに…ですね。

 

〇ストレスをためない

…ストレスは免疫力を低下させてしまいます。

免疫力が下がるとアレルギーが起こりやすくなるんですね。

適度にストレス発散をしないと…ですね。

 

ストレス発散方法が思いつかない!!

って方には、自然と触れ合う事をおススメします。

 

川、木々、花、滝、山

 

自然の空気は本当に素晴らしい力を持っています。

ぜひ試してみてください。

 

免疫力が低下してアレルギーになってしまい、治らなくなり、好きな食べ物が食べれなくなるなんて…あまりにも悲しすぎますね…。

 

もう私は大好きなエビちゃんが食べれなくなってしまいました・・・。