『無』になる時間、ありますか??

 

 『無』になる時間、ありますか??



10分でも5分でも

『無』になる時間、ありますか??

 

数分でも『無』になる時間を作る事により感情に振り回される事が少なくなるのではないかな…と思っています。

 

ただ『無』になる事って簡単なようで、とっても難しいんです。

5分でも10分でも『ボーーーッ』としている時間があっても

私は『無』になっていません。

 

そんな時間でも、意識してなくても

目から耳から情報が、次から次へと入ってきます。

望んでない情報も、たくさんたくさん入ってきます。



何か考えています。

くだらない事かもしれないし、空想かもしれません。

でも何か考えています。

そしてガッツリ考えてる事に付き合って、入り込むんです(笑)

勝手に悩んだり、勝手に腹立ったり。忙しいです。

 

でも、それって疲れるんですよね。

 

いっつも脳がフル回転なので(笑)



だから最近『無』になる時間を作るようにしています。

 

この時間がかなり面白くって、わざわざ『無』の時間を作っているのに何かいろいろ考えているんです。

 

今度はそれを客観視するんです。ガッツリ付き合うのではなく。入り込みもせず。

『へぇ~、今そんな事考えているんだ~~私』みたいな。眺めます。

 

客観視する事により『自分』という人を冷静にみようと心がけています。

これを『メタ認知』といわれます。

 

日常の生活でも『メタ認知』を意識する事により、感情に振り回せれにくくなるといいます。

 

よく感情に振り回されて、いっぱいいっぱいの日々を過ごしている私。

そんな私にはピッタリな療法です。落ち着きたいんですよね。




私にとって『無』になる事、それは『静寂』になる練習です。

 

今のところ、『無』にはほど遠いところにいますけど・・・。