人工知能『AI』は我々の仕事を奪うのか!?

人工知能 AI それはアンドロイドインターネット・・・ではありませんよ!!

 

 Artificial Intelligence アーティフィシャル インテリジェンス です。

 

2045年には、全人類を合わせたくらいの知能をもつようになると予測されています。

 

知覚データから自ら学習するアルゴリズムを作るらしいです。

 

まぁ、子供と一緒ですよね。いろんな経験をし学び大人になるという…。

人間だったら忘れてしまう経験があっても、AIはどんな経験も絶対に忘れない、全て学びにして成長するという。なんとも素晴らしい!!

 

そしてAIが自分よりも優秀なAIを開発し、更にそのAIが次のもっと優秀なAIを開発し続ける…

人間では想像できないレベルに発展していくらしいですね。



『AI』の普及で10年後20年後には約47%の人の仕事がなくなるともいわれています。

 

「なくなる職業ベスト20」みたいなのが出回っていますよね。



確かに無くなってしまう職業もあるんだろうと思います。

 

だけど今、AIは職業を選り好みする人間に代わって、人間がしたくない仕事をしています。

きっと、今後はもっと人間の近くで、人間を助けてくれるようになるんだろうとも思います。

 

介護の現場ですとか…。介護職も人手不足ですよね。

日本では老々介護が問題にもなっています。

介護に力仕事は付き物です。

おばあちゃんはおじいちゃんをお風呂に入れてあげる事は出来ません。

そんな時はAIがお風呂に入れてくれるんでしょう。

 

そんなAIにも人間には敵わない事があります。

 

それは『感情』です。

 

人は自分を認めてもらいたいし、自分に共感をしてもらいたい生き物だと思うんです。

理解だってしてもらいたいし、愛もほしいんですよね。

 

感情を持つAIの開発も進んでいるようですが、そこら辺どうでしょうか。

私がケガしたら『痛かったやろ!!』と、その痛さを想像し共感し、更に一緒に泣いてくれるんでしょうかね。

 

私にはそれができます!!誰かがケガしたら、その痛さを想像し共感します。泣きます。自分の経験も伝えれます。だから説得力もあります!!

 

人は人の優しさがほしいんじゃないでしょうか??



AIは、人々の生活にすごく役立つ代物です!もっと身近な存在になっていきます。

それは間違いありません。

だからこそ上手に共存していきたいです。

 

「なくなる職業ベスト20」に入ってたって『感情』で生き残る事ができるんじゃないでしょうか・・・。



そのために、今自分に出来る事って何でしょう・・・。

 

それは・・・自分が人に求めている事じゃないのかな、と思います。



(・・・なくなる職業もあるんだろうけれど

今は無い新しい職業も増えてるんじゃないだろうか????)