子離れのタイミング

私には高校生の息子が二人います。

 

長男は高校3年生で、就職先も無事決まり来春から社会人になります。

次男は高校1年生で、県外就職を希望しています。

 

それぞれ小さい頃からの夢に向かって進んでいます。

 

母になった同級生たちと集まると、だいたい『子供あるある』話しになります。

 

彼女たちと集まるのは年に1回あるかないか。

必ず最初に聞くのが子供たちの年齢で、そして『大きくなったねぇ~~』がお決まりです。

 

気付けば同級生の子供たちも思春期突入です。

それぞれ皆、子供たちの思春期について悩んでる様子でした。

 

子育ても終盤に差し掛かっていきますが、思春期は一番の難所だと思います。

お金で解決できる問題じゃないですもんね。

 

そしてその思春期という時期を過ぎ、子供たちは社会に出ていく準備に入り、これが

親にとって子離れ時期のタイミングなのかな…と思う今日この頃です。

 

そう思ったのが、いつも夕方18時頃には帰宅していた次男の帰りが遅くなった日の事。

 

日が落ちるのも早くなり、18時ともなると、もうだいぶ暗いです。

19時になっても20時になっても帰ってこない次男

携帯禁止の学校なので持って行っていません。

途中で事故にあったんじゃないか、事件に巻き込まれていないか・・・とか

ソワソワ落ち着かない私を見かねた長男に

『ほっといてあげれば??こんなに心配されたら面倒くさがられるよ(笑)』と言われましたね。

 

確かに…。めんどくさい…。

 

いつまでも小さいワケでもなければ、なんにでも親の手が必要なワケでもないです。

 

自分の将来も自分で決めるし、何が良くて何が悪いのかも分かってますしね。

 

子供をしっかり信頼し、この子離れタイミングに乗っかろうと思います。