コミュニケーション力、ちょっとだけアップ!!する方法

 

コミュニケーションとは・・・お互いの感情や思考、意思を伝えあう事。

 

双方が伝えあう事が大事です。

一方的ではありません。一方的だとインフォメーションになります。

 

コミュニケーションにも主導権があるのを知っていますか?

『話し手=受け手』ではないんですね。同等ではないんです。

 

では、話し手と受け手どちらに主導権があるんでしょう??

 

それは受け手です。

 

全ては受け手で決まります。

どんなに面白い話しをしても、どんなに相手のためになる話しであったとしても、

受け手が聞こうとしなければ、話しが成り立たないワケなんです。

受け手には『聞く』『聞かない』という選択があるのです。

(ここで言う『聞く』は、ただ聞いているという事ではなく、理解する、納得するという事です。)

 

だから、『コミュニケーション能力の高い人』っていうのは、『たくさん話しをする人』という事ではないんですね。

 

『コミュニケーション能力が高い人』それは『受け取らせ方』が上手であり、尚且つ受け取り方も上手な人なのだろうと思います。



そこで今回は、受け手に『聞く』という選択をしてもらうため、なにをするかを考えてみました。

 

もちろんコミュニケーション力『ちょっとだけアップ』なので、誰でも簡単にできる方法をお伝えします。

(『コミュニケーション力、超アップ!!』になると簡単にはできませんもんね。)

 

ズバリ!!『アイメッセージ』で伝えます。

 

これはコミュニケーションスキルでもテクニックでもなんでもありません。

実はあたりまえの事だと思っています。

 

アイメッセージとは、主語を『私』におきかえて伝える方法です。

 

例えば

あなたの事でも私が嬉しい!!私が安心!!私が楽しい!!

あなたの事でも私が悲しい!!私が苦しい!!私が辛い!!

 

ですとか…

私の話しをゆっくり聞いてくれて、私はとっても嬉しいです。等…

 

というのを相手に向けて発信するだけです。一言それを添えるだけです。

 

これ…女性は結構、あたりまえにされている方が多いです。

日本人の男性は難しいかもしれません。

心の中で思っていても、なかなか照れくさくって言わない方のが多いんじゃないですかね??

 

そこ、言う勇気さえあれば簡単です。

 

そして友人でも家族でも恋人でも上司でも部下でも、言われるとやっぱり嬉しいんですよね。

それに、相手に何か注意する時があっても素直に受け取ってもらいやすいですね。



その一言を添える事ができたら、ちょっとコミュニケーション力もアップすると思いませんか??