母子家庭父子家庭 市の貸付制度があります

子供は大きくなればなるほどお金がかかるって

本当ですね~~。

 

小学生の時とは比べものにならないくらい

お金がかかり、ビックリしています。

もう笑うしかない感じです。

 

よく食べますし、趣味も見つけ出し没頭、友達とも遊び、

たまに猛烈に勉強しノート代をせびられます。

 

母子家庭…日々の生活は給料と母子扶養手当でギリギリがんばれます。

…がんばれない月もありますけどね。

 

そして年に数回あるかないかの

ビッグイベント大出費の時期が22歳までに必ずありますね。

 

誰かが入学、誰かが卒業、誰かが修学旅行、誰かが部活で遠征、誰かが運転免許、誰かが大学、誰かが県外・・・etc

 

大きくなればなるほど、かかってくる金額も大きくなりますね~。



そして今回、ウチの高3男子がこの春就職するようになるのですが、

自動車関係という事もあり入社までに運転免許が必須なのです。

 

免許代約35万・・・まぁ、ないわな・・・(笑)

 

母子という事もあり、受けれる何かがあるかもしれない!!

ってことで市役所に相談。

 

『就業に伴う一時金』という貸付制度が利用できるらしいです。

 

これは、就職内定企業から出された入社必須条件にかかる費用、

例えば運転免許費用ですとか、資格費用ですとか、そのための貸付制度です。

 

無利子で最長返済期間6年。

ってことは、最低月5000円の返済でいいという!!

返済開始は就職一年後からスタートという、何ともありがたい制度です。



貸付するにあたり、もちろん保証人条件があります。

借主はお母さん(お父さん)保証人は子供、そしてもう一人保証人が必要となります。

それが、『60歳未満のフルタイムで就業している人。』

 

・・・両親は60歳未満ではありませんし、もうフルタイム就業もしていません。

 

私は兄弟も亡くしているので、

もう身近な人で保証人を頼める人がいないのです。

 

こんな所にウチとしての落とし穴があり、貸付制度は断念しました。…チッ!!

 

まぁ、仕方ないので従妹に頼るかな~~。



市町村によってこの制度は違うと思いますので、もしかしたら保証人がいらない地域もあるかもしれませんし、いくつであってもご両親の保証人でいいかもしれません。

 

今回は『就業に伴う貸付金』でしたが、その他貸付制度はたくさんありました。

 

子供にかかる費用だけじゃなく、保護者の資格取得費用の貸付もありました。

 

なんだか助かる世の中になりましたね。

ウチみたいに断念せざる得ない家庭もいるかもしれませんけど、

こういった制度、ひとり親家庭には本当にありがたいです。

 

ただ、知らない人も多いみたいですね。

 

市町村から率先して教えていただける制度ではないので

『助けて!!』と思ったらまず役所に相談が一番です。

 

今の世の中、きっとちゃんと教えてくれると思います。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。