固定概念を外す方法

 

ブログを始めて2週間過ぎました。

 

こういう事をすると、よくわかります。

自分の染みついた固定概念を!

 

『その思考は今の自分に必要なのか??』

と思える程のガッチガチの固定概念です。

 

『〇〇でなければいけない』

『〇〇するべきだ』

『普通〇〇だ』

 

という決めつけ…。

 

自分の本心を言ってはいけない

オブラートに包んで意見をするべきだ。

皆と一緒の考えじゃなきゃダメだ。…と、いろいろ。

 

(もちろん自由に書いたらいいんですけどね(笑))

 

すぐ正解を探す癖と、そしてその正解は自分にとって正解ではなく多数派の正解という。

そのような正解が必ずあると信じているんです。

 

で、この一方でしか物を見ないので、世間が狭かったりもします。

 

時代だな~~と思うのですが、

私たちの会社は、こうした厄介な固定概念を外したり、物事を柔軟に捉えれるようになるために、数年前から営業社員に向けて心理学を伴った研修制度を取り入れていました。

 

『営業は根性だ!!』の時代は終わりましたよ。

 

そして今回は、この固定概念の外し方をちょこっとお伝えします。

 

『お前出来てないやん!!』と、思われるかもしれませんが

とりあえず、この固定概念が出てきた時に『あ~~~でてきたな~~』と分かるようになりましたよ。これも成長!!

これから徐々にって事で(笑)



ではいくつか紹介します。

 

通勤ルートを変えてみることです。

これは自分の中の決めつけ

『通勤はこの道から行くのが一番いいに決まっている!!』のをやめます。

 

会社や食卓の座る位置を頻繁に変えてみます。

『この席じゃないといけない』をやめます。

 

日常のちょっとした動作を変えます。

例えば、いつも右足からの靴下を左足からはいてみるとか、

トイレの水を左手で流すとか。何でもいいんです。

 

いつも決まっている事を変えると、変化を受け入れられるようになったり、他方面から物事を見れるようになるそうですよ。

 

ちなみに私はトイレの水を左手で流してみました。

簡単なようで難しいんですよね。

いつも無意識にしているので、かなり意識してないと忘れるという。

 

そしてこれ、いつまでやり続けるか・・・

 

3ヶ月です。

 

3ヶ月経過すると習慣になります。無意識の領域になります。

 

こうして自分が『〇〇じゃなきゃいけない!!』という強い思い込みを外していくんです。

『あ~~それじゃなくてもいいんだ~~』に変えていきます。

 

紹介しました方法は今すぐにでも出来るものばかりなので、

ぜひ試しに一度やってみてください♪