自信のつけかた…

そもそも『自信』とは、なんなのか。

 

それは字の通り。

 

自分を信じているのか、いないのか。です。

 

自分に自信ってありますか??

自信は、ないよりあった方が生きやすそうです。

 

自己を否定して生きるより

自己を肯定して生きる方が楽そうです。

 

これ…『そんなこと当然だ!!分かってる!!』と言われるのだろうと思います。

言うのは簡単です。



では、『どうやって』自信をつけていくのか

具体的な方法をお伝えしたいと思います。

自分を信じれるようになるために、私が試した方法です。

 

〇自分との約束を守る!!

 

自分が決めた事を守ります。

これは、思いっきり小さな事でもいいんです。

 

ある程度の人は、他人との約束を当り前に守ろうとします。

迷惑かけたくないですし、嫌われたくもないので。

 

だけど自分との約束は守ることに努力が必要になってきます。

それが、小さくて、どうでもいいものであればあるほど。

『まぁいいか!!』が発動しやすいのです。だから、すごく難しいのです。

 

例えば、

休みの前の日に『明日は箱ティッシュを買いに行っておこう!!』と決めます。

いざ休みの日になれば『まだ1箱あるしぃ~~、めんどくさいな…外も寒いし…』

と『まぁいいか!!』が発動したとしますが、行く!!

 

毎日絶対いかなる時も0時までには寝る!!とか。

朝の二度寝はしない!!とか。

 

ここで約束が守れなかったからといって

『やっぱり自分なんて…』と逃げず、また明日から守ろうとしてみましょう。

 

自分との約束を守っていくことにより、徐々に自信がついてきます。

『どうせ自分やるし!!』と…。



〇約束と合わせて、出来る自分をイメージする!!

 

私、悪いほうにイメージするのは超得意でした。

しかしこれ、本当に悪くなります。

『やっぱりな』って、想像通りになります。

というか、自分がそうなるように無意識にもっていきます。

 

しかも、二回その時の気分を味わうハメになります。

 

分かりますか??

一回目はイメージした時。

二回目は現実になった時。

 

とりあえず、その気分、一回目で耐えれる練習をしていたのに

想像以上の気分の悪さだったりするという。

 

これはもう、悪いイメージをした自分にまず気付く所から始めます。

気付いたら、とりあえず笑う!!

笑いましょう。バカらしいと思ったら、思いながら笑って下さい。

 

そして落ち着いたら無理やりいいイメージにもっていってください。




『出来る自分。うまくやれる自分。』このイメージをするだけでも自然と自信がついてくるものです。

私はそれを信じています。