本当の『安定』とは・・・

普通の会社員の家庭に産まれた私は

雇用で、もちろん正社員で仕事をするのが当たり前でした。

個人事業主ですとか、会社経営なんて、そんな考え微塵にもありません。

 

私の中で『安定』とは、『雇用され決まった給料を必ずもらえる』ことでした。

 

常に補償を求め、補償が無い事は怖い事でした。

 

例えば給料ですが、私は営業職をしております。

営業には歩合給というのがありますね。

入社4年目で完全歩合給か固定給か選ぶ事ができたんですが、

『補償』が大事な私は固定給を選びましたもんね。

 

その後、しっかり基盤ができてから完全歩合給に変更してもらいました。

本当に補償というものがないと安心できませんでした。

 

そんな私も来年3月末で15年続けてきた会社を退職する事となりました。

仕事は好きです。

決して辞めたかったからではありません。

県外の会社に売却する事が決まったので…。

通う事を決めた同僚もいますが…

私は子供との生活を今まで通り送りたいので辞退しました。

 

退職を決めた時にふと思ったんですよね・・・。

 

雇用も決して安定なんかじゃないな~~って。

 

企業が『はい!解散!!』と言ってしまえば従わざる得ない。

『イヤです!!』と言ったところで・・・ですよね。

解散までいかなくても

いつリストラにあうかも分かりません。

 

部署が変わって給料が減給する事だってあるかもしれません。

 

いつそのような事態になるのか分からないんですよ。

 

私みたいにアラフォーで解散になる時もあるんです。

まだ子供にお金がかかるよぉ~~~!!の時に!!

 

アラフォーからの就職活動ですよ。

もうそれはそれは大変です。

職務未経験のアラフォーに仕事を一から教え、指導するのは企業も大変だと思いません??

本当の即戦力ならいいかもしれませんけどね~~。

 

じゃぁ、いったい何だったら安定なのか・・・

 

それは、今まで一番キケンだったと思い込んでいた個人事業なのかもしれない。

 

全ては自分次第で、何もないところからお金を生み出す。

ゼロからお金を作り出せる力っていうんですか?!

 

その力があった方が全然安定なんじゃないか・・・って思いました。

 

企業の存続は、自分の頑張りだけではどうしようもないところがあります。

跡継ぎがいない、経営陣の度量、いろいろな要素でダメになってしまうこともあります。

 

個人事業もそうかもしれませんが、ただ自分がそれを経験しているので改善のしようがありますよね。

次に活かすことができます。

 

それが…雇用だと分からないんです。

なにが原因で企業がダメになったのかも分からなければ、改善の仕方も分かりません。

 

今の時代、私のようなことになるのも珍しくないように思います。

だからこそ、自分たちは自分たちでゼロからお金を作り出す力が必要なのかな…と思っています。

 

ではいったい、どのようにしてゼロからお金をつくりだすのか・・・

また改めて報告させてもらえたらと思います。